学生の思想を読む

国ではなく国語に住む我々の、思考の差異を追求します。

④おせち料理の予約販売のメリット

課題

考察結果を結論としてレポートを作成してください。メリットの視点として、製造者、販売者、消費者の視点からそれぞれ考察すること。さらに、デメリットがあるとすればそれはどのようなことが発生しているかも考察できれば、併せて記述してください。

 

本文

季節に依存する予約販売は、三者それぞれが定期的に便益を得られる仕組みとなっています。

 

  • 季節に対応した商品の予約販売は、毎年定期的に、決まった時期に到来します。
  • 安定した時期による販売は、製造者と販売者によっての大幅な売上の計上をもたらします。
  • 消費者が同時期に大量の注文をすることによって、通常の販売では達成し得ない期間的な収益を得られます。
  • 小売業における決算は2月に行われる傾向があるため、会計期間における目標達成のための重要なものとなります。
  • 消費者にとっての大きな価値は、「モノ」ではなく、「コト」であると言えます。
  • 具体的には季節のイベントに家族や親せき、恋人で集まる「コト」に対して、みんなで同じことを共有し、共感することに価値が創出されます。
  • 製造者におけるデメリットは、予約をキャンセルされた場合に出る食品ロスと廃棄費用が出ることです。
  • 販売者においては、早期予約において店員に課せられるノルマの負担と、早期予約による割引分の利益損失です。。