学生の思想を読む

国ではなく国語に住む我々の、思考の差異を追求します。

総合型地域スポーツクラブ の意義と課題について

NPO法人はちきたSC代表紙本氏の話を聞いて、地域と文化、を含めて、まとめと感想を述べなさい。

 


はちきたSCは、子どもからお年寄りまで誰もが楽しめるクラブを作り、スポーツを通じ
て地域交流を促進させるという意義がある。
その課題は地域の交流を増やすことである。元々平日の利用者が少ないだけでなく、高
齢者の男性利用者が少ないことがわかっている。スポーツをする習慣の無い社会人にも利用してもらうことによって、地域住民間の交流を活性化させるべきだと思った。
地域利用者への宣伝として、紙媒体での宣伝(回覧板、ポスター、地域紙、ポスティン
グ)が効果的ではないかと考えられる。その理由は八王子という地域が古くから住みやすい街として親しまれてきたベッドタウンであり、居住地域にこだわりをもった保守的な人が多いからである。
紙本氏の言うように地域の交流を増やすためには、地域で働いている人にスポーツクラ
ブを利用してもらうことが最も効果的だと考えている。地域のアットホームなサロンのような使い方が出来ることが望ましい。スポーツが苦手な人でも参加できるように、カードゲーム、ボードゲーム囲碁将棋などを用意することも効果的ではないだろうか。
 はちきたSCには多数の地元企業のスポンサーがあり、その地元企業で働いている社員の方に、参加を呼びかけてもらうことで、社員のスポーツによるストレス発散と運動不足の解消により、社員は健康になることが出来る。また、地元企業は、社員が所謂アフター5にスポーツを行える会社という宣伝をすることが可能となる。その結果、地域に対する地価が上昇し、地域への移住者や学生へのアピールが行政単位でも行えるようになるのではないだろうか。